ぜろの日常

趣味のことや日常のことをあげます。

自動車学校 準中型免許 1段階

2月14日から通っていた自動車学校ですが、
いよいよ仮免獲得前の検定がやってきます。

 

MTの普通免許を持っているので準中の1段階目はなんと4回だけ

それもみきわめはずせば3回...

絶望しておりました。

 

Xの方でもいろいろと近況報告はしてましたのでそれも踏まえて

全4回を振り返りたいと思います。

 

2月14日 1回目

教官からはキープレフトクラッチの踏み方やギア変えるときに力入りすぎ

などなど指摘を受けました。

まだねよかったの...だって単に外周と内周と交差点をぐるぐるするだけだから...

 

2月18日 2回目 S字、クランク、坂道発進

問題のクランクですよ...

Xの方でも挫折した~って書いたけど...泣きかけたからね...

出来なさ過ぎて...そして今回もギア変えるとき力入るというね...

何も学んじゃいないよ...

 

坂道発進は成功確率100%よ...

S字もやや危ないときはありましたが80%の成功率

しかしクランクはもうボロボロの20%ぐらい

3回目の時はもうやばいって思ってました。

 

3月20日 3回目

この日は実際に修了検定の時に走る可能性があるコースを走らされました。

そして今回もギア変えるとき力入るっていうね...

準中のギア変えるのまじでむずいのよ...

そして2回目の時20%だったクランクはなんとなんと50%の成功率になりました。

ただみきわめと修了検定でどうなるか怖いところではあります。

 

3月24日 みきわめ(4回目)

修了検定を受けるに値するか否かを判断するこのみきわめ

8時30分からの教習ということできつ過ぎました。

色々とぶるぶると震えてましたが、不安や問題視していた部分に関しては

なんとかクリアできました。

無事に修了検定に進むことができました。

いよいよ明日25日は2段階目に進めるかどうかの修了検定です。

21時ぐらいに書いているのですが今の気分はすごく気楽です。

なんかリラックスできてます。

 

 

正直言って路上の方が好きな私にとって教習所内は地獄なのです。

路上も路上で怖い所あるんだけどね...

色々と見なきゃ出し人や自転車なども見なきゃだから...

修了検定どうなるか...

25日の修了検定が終わった後Xにて報告させていただきます。